DXアンテナ株式会社

新着情報

【コラムVol.8】ブースターの選定方法(共同受信用ブースター編)

アンテナでテレビ電波を受信できていたとしても、
テレビのアンテナ端子まで流れたときに受信に必要な電波の強さが不足していると、テレビは視聴できません。


アンテナ師匠

そんな時にはブースター!テレビ電波を増幅させることが可能です。

共同受信用ブースターとは、その名の通りアパートやマンション、ホテルや公共施設といった大型の建物において、共同で受信する際テレビ信号の伝送レベルを補強するために使用するブースターです。

 

 

耐久性を重視し本体も金属で設計されており、マンションなどの集合住宅は住戸ごとにテレビを複数台設置することが想定されるため、たくさんのテレビコンセントを使ってテレビが視聴できるよう、高出力で高利得のブースターがラインナップされています。

 


今回のコラムでは、共同受信用ブースターの選定方法を紹介します!

 

 

まずは、受信方法を確認しましょう

 

マンション等の集合住宅では、共通のアンテナで受信した放送波を各住戸に分配する直接受信方式と、CATV(ケーブルテレビ)局から送られてくる放送波を各住戸に分配する方法があり、CATV局から送られてくる放送波には同軸ケーブルを使用して伝送される同軸伝送方式と光ファイバーを使用して伝送される光伝送方式(FTTH)と種類が分かれ、合計で3つの方式があります。

 

 

アンテナを設置する場合

 

直接受信方式

建物等の屋上に設置したアンテナでテレビ放送を受信・伝送し視聴する方式です。
各エリアの送信塔から送信されている地上デジタル放送と、放送衛星により送信されている衛星放送(BS・CS110℃デジタル放送)を、それぞれに対応したアンテナで受信し視聴します

 

CATVを利用する場合

 

地上デジタル放送、衛星放送(BS・CS110℃デジタル放送)をケーブルテレビ局経由で受信します。そのためアンテナの設置は不要で、2種類の伝送方式があります。

同軸伝送方式

ケーブルテレビ会社から配信されるテレビ放送波を、同軸ケーブル伝送によるケーブルテレビ網を通じて各家庭に届けられたものを視聴する方式です。

 

光伝送方式

ケーブルテレビ会社から配信されるテレビ放送波を、光回線を通じて受信する方式です。

 

 

 

必要な増幅レベルを計算しましょう

 

テレビ信号は同軸ケーブル、ブースター、分配器、テレビ端子などの伝送機器を通りテレビなどの受信機に伝わります。
アンテナで受信したTV信号は、同軸ケーブルや分配器、混合器を通過すると信号が弱くなるため、十分なレベル信号がTVまで届かず視聴できなくなります。
そのような場合にブースターを設置することで、弱まった信号を増幅することができます。
そのため、必要な増幅レベルに合わせて、複数のラインアップから最適なブースターを選択する必要があります。

 

<当社ブースターにおける型番の見方>
(例)CUF40MS…40が利得を表しています。

 

利得の数値が増幅の度合いを表します。この数値が大きいほど、強い増幅力があります。
受信システムで各放送での信号レベルを計算し、適切な場所にブースターを設置する必要があります。
ブースターを選定する場合は、機器の損失を合計し、損失<利得となるようにします。
各レイアウトにおけるシステムの信号レベルの損失と、ブースターの利得および定格出力レベルから機器を選定します。

 

伝送損失の目安

アパートなど小規模集合住宅で、テレビ端子が16端末程度の場合は、地上デジタル放送のチャンネルでは分配によりおよそ30dB程度の損失が発生します。
この場合、アンテナから端末までのケーブル長を50メートルとすると、10dBの損失が発生します。衛星放送の伝送では、さらに損失が大きくなりますので注意が必要です。

 

損失の計算

損失の大きさは機器により異なります。製品の規格表で以下の数値を参考にしてください。
同軸ケーブル:ケーブル損失※
分配器:分配損失
混合器、テレビ端子:通過損失
※同軸ケーブルは、単位長あたりの損失×ケーブル長さで計算します。

 


具体的な損失計算が必要な場合は、お近くのアンテナ工事業者にご相談ください!

 

 

設備にあわせた当社おすすめ製品をご紹介

 

>> アンテナ受信による直接受信方式の場合

◆ 地上デジタル放送のみ視聴
UF35MなどのUHF・FMブースターをご使用ください。

◆ 地上デジタル放送とBS・CS110℃デジタル放送を視聴

CUF35MSなどのCS/BS-IF・UHF・FMブースターをご使用ください。

CS/BS-IF・UHF・FM
ブースター
UHF・FM
ブースター
ハイパワー CUF45HS2
45dB形 CUF45MS2 UF45M2
40dB形 CUF40MS UF40M
35dB形 CUF35MS UF35M
35dB形
(廉価版)
CU35MS 37dB形
UHFブースター

U37L1D
BL品 SHUF12

 

>> CATV局による同軸伝送方式の場合

◆  CATVのみ視聴
W35M2などのCATVブースターをご使用ください。

◆ CATVと、直接受信方式によるBS・CS110℃デジタル放送を視聴
CATVでのBS・CS110℃デジタル放送を契約せずに、別途アンテナを設置する場合は
CW30MSなどのCS/BS-IF・CATVブースターをご使用ください。

 

>> CATV局による光伝送方式の場合

CW30MSなどのCS/BS-IF・CATVブースターをご使用ください。

CS/BS-IF・CATV
ブースター
CATV
ブースター
ハイパワー CW40HS
40dB形 CW40MS2 W40M2
35dB形 CW35MS2 W35M2
30dB形 CW30MS
BL品 CATVSH11

 

 

 マルチブースターなら、視聴方法を変更してもブースターはそのまま!

 

地上デジタル放送からCATV、またはその逆など視聴方法を変更するケースがあります。
その際、本来ならブースターの交換が必要ですが、マルチブースターなら設定変更のみで交換が不要です。

 

CS/BS-IF・UHF・CATVブースター
CUW30MSG

詳細はこちら

 

大規模集合住宅向け4K8K改修の受信障害を解決!

 

5階建て以上のマンションでは、伝送路が長くなり、夏と冬での環境温度で信号レベルが変動し、特に衛星放送など高い周波数ではレベル変動が大きくなります。その際ブースターでの調整だけでは、 受信障害が発生する可能性があります。

CS/BSチャンネルプロセッサーならアンテナからの 出力レベルのバタツキを自動補正し、レベルを一定の出力に保つことが可能です。


複雑なレベル調整も必要ありません!

 

CS/BSチャンネルプロセッサー
WF32BC

詳細はこちら

 

まとめ

 

本記事では、ブースターの選定方法(共同受信用ブースター編)についてご紹介いたしました。
DXアンテナでは豊富なラインアップで皆様のお悩みにご対応いたしますので、ぜひご検討ください。

アンテナの設置方法なら、アンテナパパの解決日記をチェック!

 

ご検討の方は、ぜひお気軽に、下記WEBフォームでお問い合わせください
 お問い合わせはこちら