3月18日発生の東海地区における液晶テレビ不具合について お詫びとソフトウェア更新のお知らせ

 平素は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
 弊社が製造・販売した液晶テレビの一部の機種におきまして、3月18日(金)午前5時頃から3月19日(土)午前5時頃にかけて東海3県(愛知、岐阜、三重)を中心に「視聴中に電源(映像・音声)がOFF/ONを繰り返す」不具合が発生しており、多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 本不具合は、弊社対象製品が受信した一部の番組データ処理過程においてエラーが発生し、リセット機能が作動したことで発生したことをその後の調査で確認致しました。
 今後、更に安心してお使いいただくために、対象製品のソフトウェア更新を実施させていただきます。

 具体的には、放送電波(地上デジタル、BS)を用いたソフトウェアの自動更新を、4月18日(月)から実施させていただきます。初期設定では自動で放送ダウンロードを行う設定になっていますので、設定を変更されていない場合はお客様による操作は不要です。お客様がテレビをご使用されていない時間帯に自動的にソフトウェア更新が行われます。
 対象製品をご愛用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ソフトウェアの自動更新にご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。 調査、対応策の検討に時間を要し、誠に申し訳ございません。重ねて深くお詫び申し上げます。


1.対象機種
 19V型液晶テレビ :HLV-194, HLV-195, HLV19LE2, LVW-194K, LVW-195K, LVW19EU1,
             LVW-19LE1,LVW19LE2
 22V型液晶テレビ :HLV-224, HLV-225, LVW-224K, LVW-224T, LVW-224W, LVW-225K,
             LVW-225T,LVW22EU1, LVW-22LE1, LVW22LE2, LVW22LE2T
 26V型液晶テレビ :HLV-264, HLV-265, LVW-264K, LVW-265K
 32V型液晶テレビ :HLV-324, HLV-325, LVW-324, LVW-325, LVW-326, LVW32EU1,
             LVW32LE2
 40V型液晶テレビ :LVTN40EU1, LVW-F404, LVW-F405, LVW-F406

 
2.本件に関するお問い合わせ先
『船井電機お客様ご相談窓口』
  TEL:0120-952-932 (通話料無料)

受付時間: 9:00~17:30  (土曜・日曜・祝日及び夏季休暇・年末年始ほか弊社休業日は除く)

『E-Mailでのお問い合わせ』
次のリンク先のフォームに必要事項をご記入の上、「内容確認」ボタンを押してください。
http://www.funai-service.co.jp/customersupport/contact-mail/index.html

1.土曜・日曜・祝日及び夏季休暇・年末年始ほか弊社休業日にいただいたお問い合わせについては翌営業日以降の回答となりますので、あらかじめご了承ください。
2.お問い合わせいただく内容については、暗号化技術のSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)によって保護されます。お客様がSSLに対応していないブラウザをご利用の場合やセキュリティ環境(Firewall等の設定)により、送信できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 
 
3.放送ダウンロードの設定確認方法

※初期設定時は、自動で放送ダウンロードを行う設定になっていますので、お客様による操作や設定は不要です。

■放送ダウンロードとは
 デジタル放送電波を使ってテレビのソフトウェアを自動的に書き換える機能です。テレビの視聴を終えられた際は、リモコンより電源を切って下さい。

■ダウンロードを行うための注意事項
・電源コード
  電源コードが抜かれている(電源ランプが消えている状態)とダウンロード出来ません。
  ご使用になっていなくても電源コードは挿した状態にしておいて下さい。
・電源スタンバイ
  電源が「入」(電源ランプが緑点灯)のときや、視聴予約実行中、録画予約実行中のときはダウンロードできません。
  視聴されていない時間帯はなるべく電源を「切」(電源ランプが赤点灯)にし、待機状態(スタンバイ)にして下さい。
・アンテナ受信レベル
  「アンテナ受信レベルが20以下」の場合、ダウンロードできません。
  「アンテナ受信レベル」の確認は、メニューの「お知らせ・情報」から「アンテナ受信レベル」を選択することで確認できます。

■放送ダウンロードの設定確認方法
 ①リモコンの「メニュー」を押す。
 ※製品によって、リモコンの「メニュー」の位置が異なります。
1

 ②「設定」を選び、「決定」を押す。「初期設定」を選び、「決定」を押す。
 ※製品によって表示の項目が異なります。
2

 ③「自動ダウンロード」が「入」になっていることを確認する。
  「自動ダウンロード」が「切」になっている場合は、④をご参照下さい。確認後、「メニュー」か「戻る」を押して完了です。
 ※製品によって表示の項目が異なり、「ダウンロード設定」と表示されるものもあります。
3
3-2

 ④「自動ダウンロード」が「切」になっている場合、「入」を選び決定を押してください。
4

 ⑤放送ダウンロードの配信が開始されると、「ダウンロードのお知らせ」メールが届きます。
  メールが届くと、電源を「入」にしたとき、または画面表示を出したときに「お知らせあり」と表示されます。以下の手順でご確認下さい。

   「メニュー」→「お知らせ・情報」→「メール(内部)」又は「テレビからのお知らせ」を選び「決定」を押す。
    ※製品によって表示の項目が異なります。
5

5-1

  ダウンロード実施期間中に、デジタル放送電波を使って、1日に数回、数分程度のソフトウェアが送信されます。自動ダウンロードは製品が電源スタンバイ中(電源ランプが赤色点灯中)に、そのソフトウェアを受信して自動的に書き換えます。

 ⑥放送ダウンロードが成功すると、「ダウンロード終了のお知らせ」メールが届きます。
  ⑤と同じ手順でメールの内容を確認して下さい。
6